惹かれるホームページ:埼玉・東京でホームページ制作・WEBデザイン・スマホサイト制作等はライフコミュニケーション​

WEB事業部スタッフブログ

ホームページ(ウェブサイト)制作に関して
日々想う事など綴って行きます。

トップページ » WEB事業部スタッフブログ » 運営ノウハウ » 惹かれるホームページ

惹かれるホームページ

2018.08.06

何事も第一印象が大切です。もちろんホームページも同様で、星の数程ある中からアクセスして頂いたお客様に如何に御社を『もっと知りたい!』と思わせるか?今回はここを掘り下げてみたいと思います。

先ずは見た目

あなたの目の前に沢山の本が並んでいる所を想像して下さい。恐らく貴方はパッと見て自分の目に止まった本を先ず手に取ると思います。
その目に止まった理由は人によって様々だと思いますが、多くの方はその見た目(デザイン)もしくは文章に惹かれるのではないでしょうか?

例えば「ホームページ制作」で検索していて検索結果の上から順番に見ていくと思いますが、パッと見て『???』となってしまったら「戻る」ボタンを押して検索結果へ。これの繰り返しでしょう。
このパッと見が大変重要なのです。初めて来たお客様にとって、少しでも興味を持ってもらえるデザインや文字フレーズが見に来ていただいた方のインスピレーションに触れられれば、先ずは第一段階は成功です。

コンテンツ(ページ)の内容と充実度

さあ第一段階を突破して、中のページをどれだけ読んて頂けるのか?トップページだけ見て帰られてしまっては、せっかくキャッチアップしたのに勿体ない...ですよね。
会社がどの様な事を得意としているのか、どの様な実績があるのか...など『この会社に頼んでみたい!』と思わせるには、それらについてのページまでシッカリと見ていただかないと、"興味"から"信頼"へと変わりません。

掲載するコンテンツ(ページ内容)が、お客様にとってどれだけ必要な情報なのか?ただ掲載するのではなく、貴社のサービスが来訪者にとって探していた内容・興味が湧く物なのか?ここをよく考えて掲載して行く必要があります。判りやすい写真の掲載だけでなく、添える文章にも工夫をしましょう。

また、どの様に更新したページをより多く見て貰える様にするのか?普通の方の心理なら、出来るだけ短時間で簡単に判りやすい方法で目的のページまで到達したいものです。
様々な方法がありますのでその辺りのご提案はお任せ下さい。

マメな更新

せっかく作ったホームページ。作りっぱなしになっていませんか?日々の業務で中々暇がない...なんてお話もよく伺います。
更新頻度が高ければ、わざわざ検索せずに来て頂ける御社のファンも増えます。信頼感もアップします。
そういう方のためのCMS。弊社では『如何に簡単で時短出来る様に』を重視して制作いたしますので、ご心配なく。

毎日15分。ホームページ更新の為の時間を作って下さい。
更新頻度が高ければ、検索サイトでも徐々に上位に上がってきます。ここでさらに新しいお客様が増えます。

毎日ベランダの花に水をあげる様に、ホームページにも愛情を注いてください。必ず貴社に花を咲かせます。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

せっかく高いお金を払って作るホームページ。作ったけど効果でないよ(涙)なんて思うのは早いのです。
効果が出ないのは、閲覧者にとって見るページがない=惹かれない...という事なのです。

こういったお悩みも、弊社ではご提案させていただいております。
一緒に大きな花に育てましょう!