疲れない工夫・飽きさせない工夫:埼玉・東京でホームページ制作・WEBデザイン・スマホサイト制作等はライフコミュニケーション​

WEB事業部スタッフブログ

ホームページ(ウェブサイト)制作に関して
日々想う事など綴って行きます。

トップページ » WEB事業部スタッフブログ » 運営ノウハウ » 疲れない工夫・飽きさせない工夫

疲れない工夫・飽きさせない工夫

2018.08.28

前回「惹かれるホームページ」という記事を公開致しました。
読まれた方々の中には「じゃあ何を更新するのさ?」「そんなに毎日書く事無いよ〜」という風に思われた方も多かったと思いますので、今回はもう少し具体例をご提案して参ります。

手軽に更新できるコンテンツとは?

では早速、具体的な定期更新コンテンツの一例をご紹介致します。

御社ではどの様な事業(サービス)を行っていますか?そこからコンテンツが生まれてくる事が多いのです。
弊社でご提案させて頂いて人気のあるコンテンツは...

  • 制作・施工実績
    →「案件名」「制作・施工内容」「ビフォーアフター(写真)」「一言コメント」等を掲載
  • ブログ
    →スタッフブログ等。その日にあったお客様とのやり取りやお仕事の中で気付いた事、会社であったイベントの紹介など、ガッツリ行く物から一行日記まで...使い道は無限大。
  • 一般向けコンテンツ
    →御社業務に関するノウハウやお客様への提案としての記事を紹介。お客様もなかなか知らない様な内容を説明文と写真等で紹介すると、新たなビジネスチャンスが期待できます。

更新システムで出来る事

では、実際にどの様にコンテンツを追加・更新して行くのかをご案内します。

  1. まずは素材を準備
    →文章と写真などを予めご準備下さい。写真は特に加工する必要はありません。デジカメで撮影したものを予めパソコンにコピーして置いて下さい。サイズを縮小する必要すらありません。
  2. 更新システムに入って該当するコンテンツに「新しい記事」を追加します。
    →入力方法や写真の登録方法などは全てマニュアルがございますので、手順通りに進めるだけ!
  3. 公開前に「プレビュー」画面で内容に間違い等無いかを確認
  4. 全て問題なければ「公開」

これだけです。

もちろん、ここまでHTML(プログラムコード)を書くことも殆ど無く、サーバーにデータを転送しに行く事も一切ありません。全てマニュアルに沿って操作するだけです。
全く難しい事はありませんし、もし仮にあったとしても弊社サポートまでお電話頂ければその場ですぐにご案内致しますのでご安心下さい。

こうすれば読んで貰える「ひと工夫」

これが一番重要な事です。せっかく更新しても記事をアップしても何の効果が感じられない...。
これには必ず原因があります。以下はその一例です。

  • 訪問者にとってわかり易い文章に!
    →全ての訪問者が御社の業界のプロフェッショナルとは限りません。一般の方や同じ業界の方でも知識にバラツキがある事を考慮し、専門用語は出来るだけ避けるか補足を付け、お客様に「???」マークが並ばない様に気を付けましょう。
  • 出来るだけ具体的に!
    →掲載できる情報には限りがある事はありますが、出せる情報は出して行く方が分かりやすさと安心感に繋がります。特に「制作・施工実績」の様な物はアピールポイントだけでなく、費用感や工数などを載せる事で全然効果が変わってきます。もし出せないのであれば、問い合わせて頂け易い構成にしておく事も手です。

まとめ

如何でしたか?

更新めんどくさいなぁ〜って思っていた方でも、これなら不安が和らいだのではありませんか?
「お客さま目線」でのコンテンツをアップすることが一番重要な事です。

御社にはコンテンツを作る事に専念して頂き、お困りな点があれば弊社にてバックアップさせて頂きますので、安心して頂ければと思います。