よくあるご質問:埼玉・東京でホームページ制作・WEBデザイン・スマホサイト制作等はライフコミュニケーション​

よくあるご質問

ホームページ制作について、お客様からよく寄せられるご質問をQ&A形式でまとめています。
こちらで解決しないことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トップページ » よくあるご質問

お申込み前・制作前のご質問

全国どこからでも依頼できますか?
申し訳ございません。
弊社では、お客様お一人おひとりへの丁寧な対応を目指していることから、
お申し込みは関東地域の方に限定させていただいております。
ホームページの知識が全くないので、希望をうまく伝えられないかも。
ご安心ください。分かり易く丁寧にご説明しながらヒアリングさせて頂きます。
お打ち合わせや制作途中でも分からない点は遠慮なくお聞きください。
問い合わせはどのようにすればいいの?
こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、メール・お電話でも受け付けております。
費用はご契約までは発生しませんので、お気軽にお申し付けください。
どのくらいの期間で完成するの?
お客様からホームページ制作に必要なデータを頂いてから、最短で1週間、平均15日前後で完成します。
ただ、弊社の受注状況、オプションなどの内容によって、制作日数が変わる場合がございます。
ホームページ制作に必要な全てのデータを受け取った後に、正式な制作期間をご連絡します。
1ページとはどの位の量?
A4 1ページ相当となります。詳しくは弊社スタッフにお尋ねください。
既にホームページを持っているけど、リニューアルは出来るの?
はい、可能です。
同じドメインを使用する場合は、ドメインの管理を弊社に移して頂く事になります。
ホームページ制作だけ申し込みたいのだが、可能?
申し訳ございません。
サーバーも含めたパッケージ販売のため、お問い合わせフォームや簡単HP更新セットの組み込みが行えません。
従いまして、全ての機能がご提供できません。予めご了承下さい。

制作・技術に関するご質問

SEO対策はできる?
弊社では、SEOも考慮した制作手法を取り入れております。
これ以外にも、検索エンジンへの登録代行も行っております(シルバープランはオプションになります)。
スマートフォンやタブレットPCでもホームページを見られるようにしたい。
レスポンシブWEBデザインを採用することで、それぞれの端末に合ったデザインに自動的に調節する仕組みを作ることができます。 また、パソコン版のホームページとは別に、スマートフォンやタブレットPC専用のページを作成することも可能です。

お客様にご協力していただくこと

ホームページ制作の資料は何を用意したらいいの?
掲載したいテキストデータの文章、写真、画像などをご準備ください。
会社やお店のロゴマークがある場合もデータをご準備ください。
※プロカメラマンの手配も承ります(別途お見積りいたします)。
画像データや素材等、なにもないけど大丈夫?
はい、大丈夫です。プロのカメラマンに依頼をしたり、弊社で撮影を行うことも可能です(別途お見積り)。
また、ご予算に応じて文章作成も承りますのでご相談ください。
テキストや、画像データ、文章はどのようにして渡せばいいの?
CD-Rやメールなどでかまいません。
文章は、手書きの物でもお受けできます。FAXでも構いません。

制作~公開後に関するご質問

制作状況を確認したい。
テスト環境にて随時ご確認できる様にいたします。
また、節目節目でご連絡いたしますので、ご安心ください。
ホームページのデザイン修正は何回まで出来るの?
最初に「ホームページ開設ヒアリングシート」をご記入頂き弊社デザイナーがお客様に合ったデザインをご提示します。
その後、公開までの1回は変更可能です。
公開後のデザイン変更には変更費用が発生しますので、予めご了承ください。
公開後に修正してほしい箇所が出たんだけど、対応してもらえる?
別途費用がかかります(プラチナプランは月間最大3ページまで無料対応いたします)。
詳しくは弊社スタッフまでお問い合わせください。

料金・費用について

支払い方法は?
現金払いまたは分割払いもご利用いただけます。
(分割払いは審査の結果ご希望に添えない場合がございます。予めご了承下さい。)
保守料金って?
サーバ内のデータバックアップとメールアドレスの管理するために必要な料金で、月額制となります。
保守料金はいつから発生するの?またその支払い方法は?
保守料金は公開の翌月より発生します。
お支払い方法は、毎月お客様の銀行口座からの自動引き落としになりますので、振り込みなどの手数料も発生しません。
※ホームページ公開当月の保守料金は弊社が負担いたします(サービス)。

業務管理システムとの連携プランについて

具体的にどんなことができるの? 
【例】ネットショップ運営の場合
ホームページからの商品の注文を受けると、注文の内容・お名前・住所などを自動的に業務管理システムに取り込みます。
その情報を運送会社指定の伝票へ印刷することができ、また在庫管理・受注管理などの一連の業務を、一つのシステムで管理できるようになります。
システムの機能は、お客様の業務によりカスタマイズが可能です。
料金はどのぐらいかかるの? 
オーダーメイドソフトを業務に合わせてカスタマイズいたしますので、内容によって料金が異なります。
分割でのお支払いも可能ですので詳しくはお問い合わせください。
アフターフォローはあるの? 
はい。 業務管理システムは、稼働後のアフターフォローが最も重要だと考えております。
システムの使い方はもちろん、データのバックアップ、仕様変更が必要な際にもしっかりサポートいたします。
もっと詳しく知りたい。 
ありがとうございます。
業務管理ソフトに関しては、弊社コーポレートサイトにも詳しい説明がございます。
また、お問い合わせいただけましたら、お客様のご要望に応じたご提案が可能ですので、お気軽にご利用ください。
» お問い合わせ
» 弊社コーポレートサイトへ

その他

ホームページを公開して、本当に売り上げが上がるの?
いいえ。100%保証はできません。
しかしホームページを公開する事により、間口が広がるので、問い合わせ数が増加する可能性があり、 その結果、売り上げにつながることも期待できます。